どうしても集めてしまう!?男の収集癖をくすぐるフィギュアたち

フィギュアはどうして収集癖を刺激するの?

自分のお気に入りのフィギュアは、どんどんコレクションしたくなってしまうものですよね。こういった収集癖を発揮してしまうのは、実は女性よりも圧倒的に男性が多いです。人間のオスに元々備わっている、「獲物を狩って、気に入ったものを巣に持ち帰って保存する」という、狩猟本能の名残ではないかと言われています。現代社会で持て余した本能を満たすために男性たちは、フィギュアを集めてしまうのです。

フィギュアコレクションを勝手に捨てることはNG!

旦那さんや彼氏が部屋中フィギュアだらけにして、困っているという女性の方も多いと思います。一番やってはいけないのは、「勝手に全部捨てること」です。女性にとっては何の価値も感じないガラクタかもしれませんが、男性にとっては大切な宝物です。それを勝手に捨ててしまっては、間違いなく関係は悪化するでしょう。

スッキリさせる対処法としては、まずはフィギュアに飽きるまで見守って、程よいタイミングで「一旦片づけてもいい?」と、“ほんの少しの間だけ片づけてもいいか”というニュアンスで聞くと、OKの返事をもらえることが多いですし、もう一回出すのをめんどくさがって片づけたままになることが多いようです。

フィギュア好きの男子を上手くコントロールしよう

パートナーの男性がフィギュアを集めているということは、狩猟本能が収集によって満たされているとも考えられます。もしかしたら浮気防止につながっているかもしれませんので、その点は女性にとってもメリットだとも言えますよね。女遊びやギャンブルにお金を使われるよりは、よっぽどいいのではないでしょうか。

フィギュア収集も悪いことばかりではないので、あたたかい目で見守ってあげながら、彼氏や旦那さんを上手くコントロールして、より良い関係を築いてくださいね!

好きなアニメが終わってしまったり飽きてしまったりして、不要になったものの、大切にしてきたグッズは捨てづらいものです。そんなときフィギュアの買取を検討してみましょう