ここをチェックしよう!中古車を選ぶ際のポイント

価格の詳細をしっかり確認しよう

中古車を販売しているサイトには、車両の価格と支払い総額が記載されていることが多いです。これは車検がある車とない車では登録諸費用が変わってくるためです。

車検が残っている車ならば移転登録だけを行えばいいため車両の価格と支払い総額に大きな違いはないですが、車検がない場合は重量税や自賠責保険への加入といった費用が必要になるので注意しましょう。

オークションで中古車を選ぶ場合は

オークションで車を探すことができる販売店は増加していますが、信頼できるお店に依頼するのが大事です。実際に車を確認しないで決めるため、信頼できるところにお願いしなければトラブルにつながってしまう可能性があります。

どんなお店が出品しているのか、しっかり確認してから購入しましょう。

お店で中古車を確認する際のポイント

中古車を実店舗で選ぶ際は、わからないことがあれば何でも聞いてみましょう。キズがある場合は納車時に直してもらえるか、バッテリーが上がっている場合は充電してもらえるか確認してみることをおすすめします。修理費用が含まれている値段なのか購入前に聞いておくのは、中古車選びで大事なポイントです。複数のお店で車をチェックすると、価格が適正であるか判断しやすくなりますよ。外観だけでなくタイヤの磨り減り具合やライトやウインドウのひび割れも、きちんと見ておきましょう。

また、内装を見る際は実際に動かしてみるのも大切です。リクライニングがちゃんと動くか、ライトはしっかり点灯するか調べましょう。車検が残っている場合は試乗させてくれるお店もありますよ。

ボルボの中古車を探すときは、車検までの年数や走行距離に気をつけることが大切です。安さだけでなく車体の状態にも注目して車を選びましょう。